工謳吹奏楽団 blog

団の活動を紹介します!


今日は、桐生地区吹奏楽連盟主催の講習会
『作曲家 広瀬先生に学ぶ指導者なしでできる
簡単!システム合奏トレーニング』
の聴講に行ってきましたヽ(・∀・)ノ🎵

作曲家の広瀬勇人先生が、
指揮者が必ず練習に参加できるとは限らない!
そんな時学生だけでどんな練習していけばいいの?
をモデルバンドに合奏してもらいながら
解説などをしてくれる企画です!

モデルバンドは、桐生地区の学生と社会人の中から
募集をかけて集まったメンバーです😊
団員からも3人メンバーとして参加しました🌼


そのモデルバンドで広瀬先生が作曲した
【スプリングフィールド】を合奏しながら

①音の入り、切り
②フレーズ
③強弱
④バランス

などについて
練習方法と気をつけるポイント、解釈の仕方。を
モデルバンドに気をつける前と後。
というように吹き分けてもらうことで
それを聴いて違いを体感しながら
先生の解説を聞くというものでした🎵✨


実際に聴いていると、
少しのことを気をつけて演奏するだけで
演奏効果が全然違うことがわかりました。

内容を細かく書くと書ききれないので、
ここでは割愛させていただきますが💦
とても勉強になり良かったです((´∀`*))💕


bird@Fl.

こんにちは~🌞
毎日暑い日が続いていますね(´△`)🌀
熱中症にはお気をつけください。。

さてさて。
14日に演奏会前恒例のポスター貼りをしてきました!

桐生チームと大間々チームに分かれて、
演奏会のポスターを貼りまくってきましたよ~

◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎

桐生チームは、駅前のメガドンキに9:30集合。
大間々チームは、ベイシアに9:30集合。

集まったら、ポスターとチラシ、チケット。
ガムテープなどなどを紙袋に入れ、いざ出陣!
わらわらと分散しながら、街中へ。
今流行りのポケモンGOをやってる人並みに
街中を歩きまわってきました~(・Д・)🎵
色々なお店の方に声をかけて
ポスターを貼らせていただきましたヽ(・∀・)ノ

街の方々。皆さん快く貼ってくださり
ありがとうございました((´∀`*))🌼

毎年貼ってくださってる所は、
ポスター片手に声をかけるだけで
『いつものね~貼っとくよ~(^ ^)』
と言ってくださり、嬉しかったです✨

また、しっかり新規開拓もしてきました!
来年も貼らせてもらおう!!

途中飲み屋さんなどは開店前だったので、
夜のポスター貼りもしないとかね~(・∀・)✨
倒れるまでハシゴだね~((´∀`*))🍶
などと盛り上がっていたのは、内緒です(笑)

今年は、天候にも恵まれ曇り空☁️
朝方は風が吹くと少し肌寒いくらいでした(°_°)
毎年暑くて大変なので、ポスター張りの日は
これくらいが風も気持ちよくていいですね( ̄∀ ̄)

◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎

bird@Fl.

先週の日曜日に、パルで開催された
『聴いて!触って!楽しんで!ホールと遊ぼうコンサート』に行ってきました
コンサートを聴くだけでなく、楽器を触らせてもらったり、教えてもらったりと・・・たくさんのコーナーに分かれていました

Mi-は『触ってみよう!スチールパン』『教えてもらおう!マリンバ・打楽器』コーナーに参加しました
30分という時間の中で、マレットの持ち方や基本的な奏法を教えてもらいました
工謳メンバーも数名、各自の楽器のコーナーに参加し、
皆充実した時間を過ごしていたようでした
社会人になると『教わる』という機会がほとんど無いので、
こういう機会があると嬉しいですよね

そんな感じで、社会人にとっては貴重な機会でしたが・・・学生さんが少なかった印象がありました。
(皆コンクール前で部活動が忙しいのかな・・・。)
今回は、定員に満たないコーナーも多かったようです
教わる側としては、少人数のほうが色々聞けるので良かったのですが、
学生さんも積極的に参加し、イベントを盛り上げて、同じようなイベントを増やしていってほしいです

また来年もありますように・・・
『教えてもらおう!』コーナーは1時間欲しいです・・・(笑)

Mi-@Perc
今日はシエナ・ウインド・オーケストラの荻原松美さんのレッスン会に参加してきました
先日荻原さんのブログにて「個人レッスン参加募集中」の記事を発見
「行ってみたい!素人でも大丈夫なのかどうなの!?」としばし考えましたが
答えが出なかったので、思い切ってメールを送信
しばらくして「ぜひどうぞ」とのお返事が
ReallyYeahな気分を隠しつつ、すぐに有給届を提出
(Mi-の会社が今日出勤日だったことはここだけの秘密です(笑))

なんだかワクワクドキドキする日々を過ごし、今日に至ったわけです。

約1時間のレッスンでしたが、とてもとても勉強になりました
そしてとても緊張しました

最初にマリンバを前に「とりあえずなんか弾いてみて~」的な振りがあり、オドオド
人生初マリンバをこんなかたちで弾くことになるとは夢にも思っていませんでした
その後、鍵盤楽器やティンパニの基礎的な奏法や音の止め方などを教えていただきました
今まで見様見真似だったMi-にとっては、基礎的なことを教えてもらえることが本当に嬉しかったです
シンバルや音叉なども教えていただきました
ほかの楽器もそうですが、特にシンバルは今回レッスンを受けられて良かったです
苦手意識が強かったシンバルですが、頑張ったら仲良くなれそうな気がしてきました

憧れの方に教えていただき、心はルンルンでしたが
すごく緊張しながら、すごく集中していたせいか
帰り道はしばし夢の中でした(笑)
目が覚めたらあのレッスンが逆に夢だったのではないかという不思議な感じに
本当に夢のような時間でした

レッスン最後に一緒に撮っていただきました
DSC04686.jpg

夢だけど夢じゃなかったー

Mi-@Perc
今年の演奏会の日程が決まりました!

工謳吹奏楽団 第21回演奏会
  日時:2015年9月13日(日)  開場 13:00 開演 13:30
  場所:笠懸野文化ホール・パル

今年は楽団創立30周年記念演奏会です。
それにちなんだ演出もあるかも?
楽譜も配られてきていますので、情報は順次アップしていきます。
お楽しみに♪


最近moominさんにブログを任せっぱなし(いつもありがとう!)なので、自分は久しぶりの更新です。


一週間前のネタですが、映画「マエストロ!」を見てきました。
内容については割愛しますが、吹奏楽とかオケに関わる人はニヤッとさせられる作品かと思います。
(ただ楽器や演奏に対する改まった説明がないので、あまり関わりのない人にはキツいかも。。)
見終わったあとにじわじわ感動してくるような良いお話でした。


2/8(日)は、茨城県の鹿島吹奏楽団の演奏会にお邪魔してきました。

群馬から距離的には結構ありますが、北関東道で大洗方面→国道51号を南下で結構快適にアクセスできます(約2時間)

まずは恒例のご当地グルメです。
鹿島は貝が有名とのことなので、お昼から贅沢に頂いてきました。
DSCN5067.jpg

新鮮な貝たちを自分で焼いて食べられます。
ハマグリにホタテ、絶品でした!

 【浜茶屋 やましょう】
  茨城県鹿嶋市大字荒野779-1
  0299-69-1668


そして会場の鹿嶋勤労文化会館。
外装工事の足場がすごかったですが、無事ホールへ。

1部がオリジナル系、2部がポップス系と選曲の雰囲気はウチと似たような感じでした。
指揮者がお二人とも女性というめずらしい楽団さんです。
ウチもそのうち女性指揮者がデビューするかな?

ウチもこの前演奏した、「バンドのための民話」はなんとなく流せちゃう曲ですが、中間部は丁寧なテンポ設定とアタックで好印象でした。
中間部の静かなところでは、ピッコロのフレーズがとてもきれいでした。
音域が高く周りから突出しやすく、かつピッチを取るのも難しいところですが、透明感のある音できれいに響かせていました。

亡き王女のためのパヴァーヌでは、指揮者とプレーヤーの息の合ったフレージングとバランスの取れたハーモニーが良かったです。
ゆっくりな曲がきれいに演奏できるといいですね。

ウチは縦の線やダイナミクスは以前よりだいぶ合うようになってきましたが、フレージングやハーモニーは課題です。
パヴァーヌを聞きながら、次の目標が見えてきた気がしました。

2部は、「ミュージシャン・ストライキ」が演出もありおもしろかったです。
演奏をやめて退場するだけでなく、宴会をはじめたり、その場で寝ちゃったりと、楽しい演出でした。


という感じで今年もいろんな演奏会に足を運んでいきたいと思います。
次はどこに行こうかな~。

Yas@Horn