工謳吹奏楽団 blog

団の活動を紹介します!

いよいよ今度の日曜日は第22回演奏会です。
当日はお天気が少々心配ですが、今年も皆様に楽しんで頂けるよう頑張っております。

プログラムのご紹介です。

一部は今年も吹奏楽のオリジナルです。
始めはセドナ。
ファンファーレから始まり、爽やかに駆け抜ける曲です。爽やかにお願いします。
この曲は以前、笠南中で振った懐かしい曲です。
あの子達はもう大学を卒業するくらいでしょうか。工謳で待ってますよ。
次は天空への挑戦。
ホルンパートは呪文のような伴奏の繰り返しです。
そういえば、作曲は以前演奏した、海の男達の歌(おススメです)と同じ人なんですね。
一部最後は、セレスティアル・レジェンド。
私の一押しの曲です。音数の割りに、とてもよく「鳴る」譜面です。
色彩豊かなオーケストレーションで、音の重ね方が素晴らしい。
演奏も素晴らしくなるよう頑張ります。

二部は、お祭りの曲や演出を取り入れた、実行委員さんこだわりのステージです。
ここは当日のお楽しみ。
楽しんでいきましょう!

三部は、アイドル、アニメ、ゲーム音楽。
AKBは今回も歌とダンスをお楽しみに!練習頑張っています♪
アレンジは私の師匠が担当しました。
次はもののけ姫メドレー。
映画館で2~3回観ました。エレクトーンでも演奏しました。懐かしい。
このメドレーは平和な曲たちです。次はタタリ神のテーマもやりたいな。
次はモンハン。英雄の証。
素晴らしいオーケストレーションは、FFのオケアレンジも担当されている浜口史郎先生。
12/8拍子は難しいですが、キマるとカッコいいです。中間部は対旋律の絡みが秀逸です。
最後は、響け!ユーフォニアムから三日月の舞。
工謳のおじさん達がハマっています。何ターンもしているつわものも。
10月から第2期スタートですね!
冒頭のトランペットのファンファーレが印象的です。木管は16分音符のスケールのオンパレード。お疲れ様です。


明日の夜からホールに詰めて、最終調整です。
伊勢崎市吹の皆様、パルスタッフ、関係者の皆様、今年もお世話になります。
よろしくお願いします。

今年も楽しい時間をお届けできるよう頑張りますので、ぜひ9/11(日)はパルにお越しください。
団員一同お待ちしております。


≪工謳吹奏楽団 第22回演奏会≫

●日時:9月11日(日) 13:00 開場 13:30 開演

●開場:笠懸野文化ホール・パル (JR岩宿駅からタクシー3分、徒歩15分 駐車場あり)
http://www.city.midori.gunma.jp/pal/

●入場料:無料(チケットがなくてもご入場いただけます!)

●曲目:

[ 第1部 ]
・セドナ / Steven Reineke
・天空への挑戦 / Robert W. Smith
・セレスティアル・レジェンド / David Shaffer

[ 第2部 ]
工謳のお祭りだぁ~
ワッショイ!!
ワッショイ!!
☆曲目は来てからのお楽しみ!!

[ 第3部 ]
・AKB48メドレー / 山崎優子 編曲
・「もののけ姫」メドレー / 久石譲(星出尚志 編曲)
・モンスターハンターより「英雄の証」 / 甲田雅人(森田一浩 編曲)
・響け!ユーフォニアムより「三日月の舞」 / 松田彬人

Yas@Horn&Conductor
ご無沙汰の記事になってしまいましたが、あと6日にせまりました演奏会に向けて追い込み練習中の工謳吹奏楽団です。

以下、楽団創立30周年を記念し開催いたします、第21回演奏会のご案内です。

1部は今回も吹奏楽のオリジナル作品。
有名なスーザの「自由の鐘」(ホルンは例によってひたすら刻みです・・・)に始まり、2曲目は福島先生の「北からの風よ」。
北からの風というと、群馬の冬→からっ風→砂埃→窓のサンが…洗濯物が…とあまり良い思い出がありませんが、風が吹く様子が音でよく表現されている壮大な曲です。
1部最後はDASH島な「天国の島」。トランペットのメインテーマが有名になりました。がんばりましょう。
オーボエ、ファゴット大活躍。今年の工謳はダブルリードが揃いました♪
細部までよく作られており、バランス取りや音作りが難しいですが、とてもやりがいがあります。

2部はちょっと懐かしめの曲も。
昭和の歌姫 美空ひばりのメドレーや、楽団創立当初80年代のヒットソングを集めたメドレーをお送りします。
指揮の小林氏がとても幸せそうに振るので、プレーヤー側も和みます。
最後はお子さんも楽しめるトトロのメドレーです。

3部の頭は、サウンド・オブ・ミュージック・メドレー。
冒頭のホルンのソリが気持ち良いです。最後は結構壮大に締めくくります。
2曲目はコパカバーナ。冒頭のフルート、続いてトロンボーン、最後にトランペットとカッコいいソリ・ソロが続きます。
パーカッションも活躍します。
演奏会最後の曲は「ディスコ・キッド」。
今回は「天国の島」も含め、課題曲の2大ピッコロソロをお送りします。
ドラムセットが活躍し、カッコいいメロディーやリズムがクセになる名曲です。

工謳吹奏楽団もついに30周年を迎えることができました。
今年も皆様に楽しんで頂けるよう頑張りますので、ぜひ今度の日曜日9/13はよろしくお願いします。
パルでお待ちしています!


≪工謳吹奏楽団 楽団創立30周年記念 第21回演奏会≫

●日時:9月13日(日) 13:00 開場 13:30 開演

●開場:笠懸野文化ホール・パル (JR岩宿駅からタクシー3分、徒歩15分 駐車場あり)
http://www.city.midori.gunma.jp/pal/

●入場料:無料(チケットがなくてもご入場いただけます!)

●曲目:

[ 第1部 ]
・自由の鐘 / John Philip Sousa
・北からの風よ / 福島弘和
・天国の島 / 佐藤博昭

[ 第2部 ]
・美空ひばりメドレー / 山下国俊 編曲
・ヒットソング・プレイバック80's / 佐藤博昭 編曲
・となりのトトロコレクション / 久石譲(福田洋介 編曲)

[ 第3部 ]
・サウンド・オブ・ミュージック・メドレー / 岩井直溥 編曲
・コパカバーナ / Barry Manilow(岩井直溥 編曲)
・ディスコ・キッド / 東海林修

Yas@Horn&Conductor
みなさん、こんばんは。

巷では季節の変わり目で
体調崩されてるかたも多いようですね。
そんなときは、カツ丼がオススメです。

さて、先日5/10は
桐生市春季市民演奏会に
参加してまいりました。


作戦決行当日。

もちろん、ブルチャージから始まります。




ちなみに、bird号に相乗りさせて
いただきましたが、
すでにバードボムの襲撃があった模様。
奴らは手強いぞ!

パーカッションの搬入と
リハーサルを終え、
お昼ご飯を頬張ります。






美味しいですかー??



megane@Hornさん、違和感ないっすww


その後は、舞台のお手伝いをしたり
お客さんをしたり
緊張をほぐしたりして、
いざ本番!

今回、初舞台の団員が4名、
復帰戦の団員が2名いました。
お疲れさまでした~

初舞台って、なから緊張するんだよね、、

若干1名、アロパノールをチャージする
ツワモノがいましたww

※参考画像


『となりのトトロコレクション』
『オーメンズ・オブ・ラブ』

上記2曲を演奏しました。

今回のMCは、Tana_r@Fl.(仮)ちゃんでした!
可愛かったよー♪♪
ソロよりもMCのほうが緊張するって
言ってましたw
お疲れさまでした!

久しぶりの本番で、
良い緊張感を味わえたので
とても良かったです。

このあとのイベントに向けて、
また気合が入ったのでした~


控え室の様子を、ちょっとだけ。






台風は温帯低気圧に変わったようですね。
でも雨は強いので、
みなさんコロッケ食べて
明日の通勤・通学はお気をつけください!


伍長@Tp.


P.S. 今日の練習に伊勢崎市民吹奏楽団の
みなさんが、演奏会のご挨拶に
来てくださいました。
ありがとうございます♪♪
演奏会の宣伝は、追って掲載いたします!




工謳吹奏楽団の詳細はこちら↓↓↓
http://www.geocities.jp/kooh_info/

お問い合わせ↓↓↓

kooh_info@yahoo.co.jp


このブログのご意見、ご感想も
お待ちしております。



最近、二階堂のCMが妙に心に染みるmoominです。
こんばんは。

さて、昨日は周Tさんに
オススメされた太田市立商業高校吹奏楽部の
定期演奏会に行ってきました。

moomin氏、初のおひとりさま演奏会に
挑戦です。



混雑が予想されるので
早めの来場を促されていたにもかかわらず、、
開場10分前に到着する強気なmoomin氏。

偶然出て行く車がいたので
運良く駐車に成功。

到着してすぐ列に並んでいると、
周Tさんハケーーン!

そこにはお嬢さんのために、
動き回る周Tさんが居ました。
(保護者が会場スタッフをやるんですね〜
誘導などなど。

列に並んでいると、
ロビーコンサートがスタート。

最初はフルートのアンサンブル、
次は金菅8重奏でした。

ロビコンの魅力は、
ホールと違って距離が近いこと!

(しかし、演奏するほうは
やりづらいだろうなあ^^;


ロビコンが終わると開場、
moomin氏もホール内へ凸。

ものすごい人が入ってましたねえ!
立ち見が出るほどでした。

我々の演奏会もこれくらい
いや、これ以上に盛況するように、
勉強して帰ろうと心に誓うmoomin。

だがしかし、
壁際の席に押し込まれたmoomin氏は
1部の記憶がほとんどないのは
ここだけの秘密です。

2部は、クオリティ高かったですねえ!
演劇部顔負けの演技と演出でした。
声の演技も素晴らしかったあ
とてもとても勉強になりました。
れりごーれりごー

途中のクイズでまさかのYas@Horn氏が
ご指名されるハプニングww
ノリの良いお兄さん、大活躍でした!

3部は、やはり今大人気の
ジバニャンが出てきましたねえ。
moomin氏は、今も昔も
ピカチュウを応援していますw
君に決めたっっ!ww

(カオナシのクオリティに驚愕ww
写真撮影できないのが、本当に残念。。

そして、高校の定期演奏会ならでは。
3年生引退のセレモニーですね。

限られた時間を、仲間と一緒に
同じ目標に向かって一生懸命がんばる。
部活動の醍醐味ですね。

涙を滲ませながら演奏する生徒たちをみて、
こちらまでウルっときたのは
言うまでもありません。

青い春とかいて青春ですな。
なんだか、社会の荒波に揉まれて
心が荒んでいたmoomin氏は
彼ら、彼女たちの輝いている姿をみて
心洗われた気持ちになったのでした。

一度きりだから、素晴らしい。
終わりがあるから、輝ける。

そして、日本には
刹那に散りゆく定めと知りながら
諦めない美学がある!!(BOSSのCMより

とても充実した休日になったのでした。



_______


初めてのおひとりさま演奏会を経験して。

やっぱり、おひとりさまはハードルが高い^^;

ラーメン屋おひとりさまは
平気やってしまうmoomin氏ですが、
(ビールに餃子まで付けちゃう



なぜか演奏会は、居心地が悪かった...

そういえば、ラーメン屋も
最初は緊張したなあ。
座ってしまえば
なんちゃなかったんですけどね(b'v`●)b

そんな来場に至るまでの
緊張を少しでも和らげる方法はないかなー、と
プレモルを飲みながら考えを巡らせる
moominでした。




今日は冬至でしたね!
みなさま、ゆず風呂楽しんでますか??

moomin氏は、そろそろ
狩りに出る準備をしたいと思います。

去年、トナカイにやられた借りは
必ず返すっっ!!


moomin@Tp.
本番前のブルチャージは欠かさない、
翼が生えたmoominです。こんばんは!



今日は、みどり市文化協会連合会発表会で
演奏させていただきました。

今月はイベントが多かったからか、
参加者が少なくちょっと寂しい感じでした。

今日の特集は、パーカッションの
料理が出来ないクッキングパパ、M-Zawaさん!
(うしろのライトセーバーは、駐車場係りだった
悟空@Tp.さんが振っていますw
お疲れさまでした!



M-Zawaさんは、ドラムセットの腕前が
それはもう、プロなんじゃないかと
思うほどに素晴らしいです!

今日も、管楽器の人数が少なかったけれど、
セットの迫力で『シング・シング・シング』を
まとめてくれました♪

本当は叩いている姿を撮影したかったのですが、
ホール内は撮影禁止なので。。
とりあえず、隠し撮りしたこちらで。



このトラックに、パーカッション(打楽器)を詰め込んでいます。
詳細は後日特集しますが、
このトラックには愛と希望とパーカッションが
緻密に計算されて収納されていますw



M-Zawaさん、
ご協力ありがとうございました♪♪ヾ(●´∇`●)ノ

今日は、11:30に集合して、
本番(15:59予定w)まで時間があったので
まずはお昼を食べました。

メニューはカツ丼と親子丼!
(大盛りもあるよ!w

楽屋に先客がいらっしゃるので、
立ち食い弁当するお兄さんたち。



あっ、バレたww



お弁当美味しかったです、
ご馳走さまでした!

その後、お客さんをして、
フラダンスや大正琴、ハーモニカを
楽しみつつ、時間になったので楽屋へ。

だかしかし!既に出番が終わった先客が、
まだいらっしゃる模様w

急遽、別の楽屋をあてがっていただきました。
(地域の音楽祭だと、
よくあることだったりしますw

漬け物の香りがする廊下を通り、
部屋に入って音出ししていると、
まさかのツェー万円(玩具銀行)ハケーン!!
(焦ってピンボケしてしまった。。



Yoshio-Maxさんから
お約束のギャグが飛び出す始末w



ふざけたあとは、きちんと音出しして
チューニング、いざ本番。
(大人ですからwwケジメが大切w

舞台袖で、フラダンスに触発された
クラオカ氏がずっと
「俺、ファイヤーダンスやる!」って
言ってました。
ホールは火気厳禁だから、
ノーファイヤーダンスでお願いします!
(ただ上半身裸のおじさんが踊ってるだけ
なのでは??

今日は借りてきた猫ではなく、
いつもの猫でしたねw

そんなこんなで、演奏も無事に終わり
年内のイベント納めとなったのでした。

みなさん、お疲れさまでした!

これからは、新譜もどんどん配られるようなので、
また演奏会に向けて一致団結、
がんばりましょう♪♪


今日はビールで独り打ち上がっている、
moominでした。

これから寒くなりますので、
みなさまご自愛くださいませ〜

※当日MCムチャ振りは、袖で緊急回避に
成功しました。

※工謳運動部、発足するかも??


moomin@Tp.