工謳吹奏楽団 blog

団の活動を紹介します!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
11月28日(日)
秋季市民音楽会IN中央公民館 市民ホール

皆さん、お疲れさまでした。

朝は寒かったですが、日中は秋らしい穏やかな1日でしたね。
市民ホールの駐車場のイチョウも綺麗でした。

演奏曲目は

星条旗よ永遠なれ
バンドの為の民話
NO MORE CRY

好きな曲達なので演奏していて楽しかったです。

自分の演奏の出来は……練習頑張るぞ

NO MORE CRYの時に、手拍子で盛り上げて下さったお客様達がいて嬉しかったですね。
「自分達の演奏で喜んでくれる人達がいるのが嬉しくて、その人達にいい演奏をしたい。」と思いました。

やっぱり音楽はいいなあと思います。
音楽は、年齢も性別も経験も関係なくて誰もが対等なものであり、人と人の“心”を繋ぐものだと思います。

みんな音楽が好きで集まった仲間だから、一人一人の「音楽が好きだっ!」という目に見えない気持ちを互いに大事にしていけば、今よりももっともっと一体感のある演奏が出来ると思いますし、それが出来る場所だと思います。


今日は仕事や学業で出られなかったメンバーがいるので、1月の本番ではみんなが揃って演奏出来るといいですね(^^)v
トロンボーンも増えそうで、来年の演奏会は4人で演奏出来たら嬉しいですね。

S-WOOD@Trb
また、埼玉方面の演奏会へ行ってきました。

「東松山市ウインドアンサンブル 24回目の秋の演奏会」

演奏会の広報活動でいろいろなHPを巡っているときに見つけました。
ホールページのデザインがいい感じです。
演奏も素晴らしいですね。指揮をする方が数名いらしたのですが、
みなさんとても的確な指揮で演奏者と一体となっているのが印象的でした。
木星いいですねー。やってみたい。
…ティンパニ2セット。。


そして、もう一つの目的、埼玉B級グルメ・東松山「やきとり丼」。
豚肉なのにやきとり。
6月に北吹さんの演奏会におじゃましたときは、川島町「すったて」をいただきました。(←オススメです!)

今回のお店は「串さん亭」
やきとり丼を頼むなり、どこから来たの?→群馬です。→今度太田のイベントに参加するんだよ。
ってことで、12/11(土)に太田市でB級グルメのイベントがあり、そちらに出店されるようです。
(会場は太田市北部運動公園かな?ネットに情報がない…)
味はもちろん美味しかったです。かしら肉に辛味噌がいい感じ。

串さん亭で埼玉B級グルメのパンフレットまで見せていただき、
次は北本市「とまとルンルン揚げ餃子」だ、と北本方面に走りながら、ここまで来たら
北吹さんのウインターコンサートの会場を下見しておこうと、北本市コミュニティセンターへ。
玄関に近づくと楽器の音が。。。ん、今日は日曜日、もしや!ってことで、ホールへ。

突然の訪問にもかかわらず暖かく迎えていただき本当にありがとうございました。
練習を見学させていただくことができて嬉しかったです。
やっぱりいい音です。チューニングは親しみのある感じで安心しました(笑)が、
曲の合奏が始まった途端、一体感のある北吹サウンドが!
練習も良い雰囲気で進み、みなさんから演奏に対する前向きな意見が出たのもいいなぁと思いました。
工謳の合奏も、もっと指揮者にやさしいポジティブな意見が多くなるといいですね。。

「みなさんもスコアを見ましょう」→同感です。
自分のことだけでなくバンド全体を見渡して、今の自分の役割は何か、その音にどんな意味があるのか、
広い視野で捉えられたらいいですね。
思いやりも大切です。

最後にウチでも演奏予定の「のだめ」も聞けてよかったです。
ホルン、熱いですね!M8にあるはずのないハイトーンにグッときました!

練習頑張ってください。
ありがとうございました。

(11/19追記)
北本市民吹奏楽団ホームページのURLが以下のように変更になりました。
http://music.geocities.jp/kitamoto_wind/

kitasui_winter2010



いつの間にか演奏会まで300日。

Yas@Horn
今週火曜日に予定外の午後休暇をいただき(笑)、
イオンで映画を見たり、Shoppingしたりしてました
イオン内をふらふらしてたら…
なにやらサックスを持った4人組が登場
あと、マーチング用(?)スネアをしょってる人1人☆

そして演奏しながら歩ぃていく。。。
もちろん!ついていきましたょ

センターコートまで歩きながら演奏をし、
その後30分のミニコンサートが始まりました
カリブ曲(?)やジャズなどいろいろなジャンルを演奏してました
hibichazzk.jpg

バンド名はヒビチャズケ。
普段は「音楽の架け橋作業員」ということで、作業着を着て演奏しているそうです
海外でも演奏しているらしぃデス
今回は屋内演奏ということで、バッチリ正装してましたが…作業着がむしろ見たかったぁ~(制服萌w)

ちなみにヒビチャズケ公式サイトをみたら正式名称は『HIBI★Chazz-K』でした。
バンド名を聞いたときは「日々茶漬け」だと思って、勝手に”和”のイメージを持ってましたww

有意義な午後デシタ

Mi-@Per
何年かぶりのダブルヘッダー、
皆さんおつかれさまでした

午後は、ハロウィンイベントということで、工謳メンバーも
ハイクオリティーな(笑)ディズニー仮装で演奏しました

最近寒い日が続き…
ティンカーベル衣装のMi-は『絶対寒いょ。。。』と心配してましたが…
午後から演奏終了まで、奇跡的なあたたかさデシタ
これぞディズニーマジック!?
防寒対策万全で逆に暑かったメンバーもいたようですが…

ハロウィンイベントが台風で一週間順延し、急遽ドラムを叩くコトになった私。。。
防音ルーム&ドラムを持っているメンバーの家に度々お邪魔し、
練習させていただきました
Oさん、お世話になりました
ありがとうございました

とりあえず…当日ちょこちょこ危ない箇所はありましたが、どうにかなって
よかった


で、今回そんな感じでドラムという大役(笑)を急遽任され、
最初は『無理だよぅ…。出るの辞めようよぅ。。。』と思っていました
(ヘタレでごめんなさぃ(笑)
でも、
前日土曜日にドラムの練習でOさん家へ、お邪魔したのですが、
Oさんはイベント準備で一日出ていました。そんな様子を見て、
『イベントを開催するためには必ずその裏で動いてくれている人がいるんだなぁ』
と改めて思い、
当日の演奏中、手拍子で盛り上げてくれるお客様の姿を見て
(アンコールまでいただいてありがとうございました
『このイベントに出てなかったら、このお客様たちの前では演奏出来なかったんだなぁ。。。』
と、お客様との一期一会の関係を改めて感じました。

今回このドラム任されたからこそ得た財産だと思いました
大変なときこそいろいろと得るコトは大きいのかも
(大変なコトばっかりじゃ嫌だけど。。。(笑))


裏で動いてくれている人たちのためにも、ステージに立つ人は、楽しいステージを
作らなければならないし、
お客さんと一期一会の関係だからこそ、どんなステージでも最高の演奏を届けたぃ
ものです
練習がんばるぞ


P.S.
今回ひとつ心残りが。。。
 あたふたしてて他のメンバーの衣装ほとんど見れなかったのが残念デシタ。。。

Mi-@Per


DSCN3637.jpg
photo by pink
笑ってコラえて!「吹奏楽の旅」が2時間スペシャルでしたね。
エルザが流行るかな?
ウチも毎回、エルザを吹いていたら金管が強くなるかな。。

先日延期になった、ジョイタウン演奏の日時が決定しました。
午前中は【藪塚本町地区文化祭】、午後は【ジョイタウン】と強行軍です。

みなさんに親しみやすい曲をご用意しましたので、当日は是非会場にお越しください。


【太田市 藪塚本町地区文化祭】
日 時 2010年11月7日(日) 11時頃~演奏予定
場 所 藪塚本町文化ホール(カルトピア)
料 金 無料(チケットなしでご入場いただけます)
指 揮 高橋 靖典
演奏曲目
・星条旗よ永遠なれ / John Philip Sousa
・アニメ・メドレー 久石譲作品集 / 久石譲(森田一浩 編曲)

【桐生市中央商店街 ジョイタウン広場】
日 時 2010年11月7日(日) 14:30~15:10
場 所 ジョイタウン広場
料 金 無料(チケットなしでご入場いただけます)
指 揮 高橋 靖典
演奏曲目
・ディズニーメドレーII / 佐橋俊彦 編曲
・世界に一つだけの花 / 槇原敬之(山里佐和子 編曲)
・アニメ・メドレー 久石譲作品集 / 久石譲(森田一浩 編曲)
・ジャパニーズ・グラフィティXII(銀河鉄道999~宇宙戦艦ヤマト) / 星出尚志 編曲
・星条旗よ永遠なれ / John Philip Sousa


指揮を頑張らなくては。。
練習は残り5日(金)の1日のみ。
頑張りましょう。

Yas@Horn
