工謳吹奏楽団 blog

団の活動を紹介します!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ステキなニュースが時事通信に出ていたので紹介しちゃいます。



 福島第1原発事故の後、福島県から栃木県那須町に避難している中高校生2人が26日、地元の那須中学吹奏楽部のコンサートに参加し、一緒に演奏した。会場の那須町文化センターはほぼ満席、立ち見が出るほどの盛況だった。


 2人は福島県立相馬東高2年の杉琴美さん(17)=南相馬市=と、いわき市立平第三中1年の草野泰治君(13)=いわき市=。
 

きっかけは、琴美さんが避難所の掲示板に書いた一言だった。


「オーボエ吹けます」。


掲示板を見た泰治君の母百合子さん(46)が「うちの子も楽器をやっている。演奏会を開けないか」と教育委員会に相談。


ボランティアらの協力で2人は22日夜に初めて顔を合わせ、那須中の生徒らと練習を始めた。


 コンサートで琴美さんはオーボエを、泰治君はピアノを担当し、「ライオンキング」など4曲を披露。演奏後、「うまくできた?」と問われると、琴美さんは恥ずかしそうにうなずいた。
 

琴美さんは中2から始めたオーボエを持ち、家族5人で18日から避難している。進路など不安は多いが、「暗くなっていても事態は変わらない。自分から動かないと」。きっぱりと話した。





なんてポジィティブなんだ!!
被災してない人間だって今は結構精神的にきつくなっていますけど、知らない土地にきて自ら動き出しているんですよ。

「暗くなっていても事態は変わらない。自分から動かないと」なんてなかなか言えないですよね?
あたしだったらやさぐれてしまいそうなものです。


子供たちは強いですね。
なんだか少し未来は明るい気がしてきました。




pink@TP
地震とても怖かったですね。

あたしの住んでいる地域では震度6弱でしたけど ものすごい揺れでかなり驚きました。
6弱でこんなにバクバクしたんだからこのあと津波がきてもあたし逃げられない・・・。


こんなときは何を言えば良いのか被災地の方のことを考えると言葉が見つからないですが 今はあたしたちに出来ることはなんなのか考えてしまいます。


あたしの友達の旦那さんは自衛隊員なので今、福島の原子力発電所に行っているそうです。
防護服を着ているから被爆はしていないと電話があったそうですが、友達は気が緩んで号泣してしまったそうですが まだ原発に残されている人たちがいるから救出作業に行くんだ。と言っていたそうです。


そんなすごいことはできませんが・・・
何かしたい、役に立ちたいと思っている方は まずは節電。

群馬県でも明日から「計画停電」になるかもしれないそうですが、ならなくてもできるだけ電気を使わないように工夫してみたらいいですね。

(勉強不足で役立ちたい人は節電と書いてしまいましたが節電は自分たちのためであって被災者の方はなにも助からないそうで・・・。嘘書いて申し訳ないです・・・)


本当は食べ物、着替えなど物資を送りたいけど難しいようなのでそんなときは募金をするとか・・・。


Yahoo!JAPAN インターネット募金「緊急災害募金」


mixi「東北地方太平洋沖地震」への義援金募集


アメーバーブログではピグで募金することも可能です。




日本赤十字社



被災したのはペットも同じです。

日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震の義援金の募集


認定NPO法人 日本アニマルトラスト



あたしも出来ることをやってみようと思います。


本当に本当に被害に遭われた地域の復旧と亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

pink@Tp
地震のため、本日の練習中止です!
余震も考えられます。皆さん外出は控えご注意を。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

「東北地方・太平洋沖地震」
震度6弱 桐生市、震度5弱 みどり市、太田市

Yas@Horn
