工謳吹奏楽団 blog

団の活動を紹介します!

昨日は日曜練習でした
パーカッションパートは午前中から集合し、ティンパのヘッド交換をしました
楽器降ろしをお手伝いしてくださった方々、ありがとうございました

ヘッド交換は、YAMAHAの方に来ていただき、いろいろと教わりながら作業しました。
とてもとても勉強になりました
ティンパニ、あんなに変わるとは思っていませんでした(笑)
バスドラもメンテしていただき、音がすごく良くなりました

今回教わったことを、受け継いでいけるように資料にまとめておこうと思います
チューニングができる時間を作れるように工夫していくことが、今後の課題かな

小物もいくつかリニューアルしています
何十年越しの楽器(笑)とは、やっぱり音が全然違います
Yasくんに皮タンバリンを寄付していただき(ホントありがとうございます)、
Hちゃんが終始ご機嫌でした(笑)
Kさんにも新しいWhipを作っていただき、それも良い感じです

今回はパーカッションメンバーがいつもより多く集まれたので、
パート練習がとても充実しました
他のパートも、出席率が良かった気がします
日曜練習…13時~22時と長時間で、正直かなりハードですが、
パート全員が揃えばすごく成長できる日になると思います

ヘッド交換作業を含めると、13時間という長い長い練習でしたが、
とても有意義でした

Mi-@Perc
たまには練習記事を書いてみます

日曜日の吹奏楽祭が終わり、いよいよ演奏会に向け本格始動です

『工謳メドレー2012』の楽譜が配布されました
Yasくん、編曲おつかれさまでした

合奏前にYasくんが『そんなに難しくないょ』と言ってましたが…いやぃゃ(笑)
過去の工謳メドレー同様、パパッと出来るものではないですでも楽しい
5年前の『工謳メドレー2007』のときは、思うように出来ないことが悔しくて
よく涙してたなぁ~とか思い出してしまいました懐かしい(笑)

昨日の合奏中『ティンパニー音足りない~』と思いましたが、
帰宅後、冷静に譜読みをしたら、ちゃんと4つで出来るように計算されてました
これは単純にすごいなと思いました
Я-ёちゃんも合奏中テンパってましたが(笑)、
『冷静に楽譜読んでみたら、出来そう』とのことです
冷静に楽譜と向き合ってから、合奏に臨むことをオススメします(笑)

『工謳メドレー2007』は楽譜通りに演奏するのでいっぱいいっぱいでした
『工謳メドレー2012』、編曲者の期待を超えます(と、Я-ёちゃんと誓いました)

あ、楽譜上にある「G.P.」の意味を調べましたょ
へぇ~って思いました団員の皆さん、調べてみてくださいね。

ちなみに昨日は、エルクンバンチェロも通しました
最近合奏をほとんどしていない状態で、強弱ばかりを考えてしまったのがアダとなり、
迷走するパーカッションでした

Mi-@Perc
今日は吹奏楽祭でした
暑い中お疲れ様でした

演奏会前最後のステージということだったのですが…
まだまだ練習のしがいがありますね

家に帰りとりあえずビデオチェックしました(._.)
(音はきちんと撮れていないのであまり聴かないことにして…)
とりあえず自分手以外動かないな
なんていうんですか…聴覚からだけでなく、視覚でも音楽を伝えるってヤツですか?
そういうのが足りないなとか、楽しさが伝わってこないなと感じました
今回の演奏会は、パーカッションが目立つトコ多いので、
演奏会までに克服していきたいと思います(`◇´)ゞ

マーチは、パート内でのまとまりがあまり良くなかったような気がします
先生にずーっと見られてたのも無理ないかな…
パーカッションがしっかりしないと管の人も乗れないと思うので、
5人がリズムしっかり作って支えられたらなと思いました

カスケード…(/_;)
自分で精一杯すぎました
バスドラと合ってたかどうかもわかりませんヽ(´o`;
それでも、練習の時より音は上手くいったと思います
「練習よりも…」ってトコが増えてくれば上達した証だと思うので
練習よりは上達したと信じます

曲は…な部分もありましたが、今日の待ち時間はとっても有意義でした
3時間近くあったので、パーカッションsoliを考えてみたり、
前の演奏とCD音源聴き比べて改善したり、後輩にリズム教えたり
ちょっとだけ工謳メドレー覗かせてもらい、「うわぁー」ってなって
先輩方にいじめられたり(先輩、怒らないで下さい笑)
普段忙しかったりしてみんなで話し合う機会が少ないので
いい時間過ごせたなと思いました


今日の演奏は練習回数も少なかった中で大変でしたが、
色々と「気付き」がありました
少ない時間でどれほど上達できるか、実力だと思います
今まで学んだこと生かすのも自分、無駄にしてしまうのも自分です
あと2カ月弱ですが出来る限りの成長を成し遂げたいです


〈団員の方へ〉
今日の演奏のDVDを欲しい方はЯ-ёまで連絡ください∀/
客席向かって右側(低音さん側)の方は、もしかしたら映ってないかもしれませんゴメンナサイ
でもコメでも練習の時にでも言ってもらえればと思います

Я-ё@Perc
パーカッションセンターに行ってきました
2012-071.jpg










・・・で、買っちゃいました(笑)
2012-07.jpg
















マレットたちと、ウッドブロック、サンバホイッスル、マレットバッグ
スティックより右側のマレットたちは去年の演奏会前に購入したものです

ついにMY楽器購入しちゃいました(笑)
このウッドブロックの音が素晴らしいです

Mi-は小物を担当する機会が少ないのですが、
今回担当になって、今ある楽器はもう『カッ』とか『コッ』しか
鳴ってくれないことに気づきました
(『コン』の音じゃないと納得できない(笑))

パーカッションセンターで、たくさんあるウッドブロックを前に、
とりあえず唖然とし(汗)、スタッフさんにお話を聴いて、
いろいろな組み合わせで試奏しまくり(笑)、やっと決めました
同じ型でも、それぞれ音が全然違いました
やっぱり楽器は実際に試してみないと買えないものだなぁ・・・と改めて思いました
ティンパニマレットもいろいろ試してきましたとてもとても良いです
練習が楽しみ

さて、
これらが使いこなせるか、宝の持ち腐れになっちゃうかは
これからのMi-次第です
頑張ります

パーカッションセンター、楽しかったです

Mi-@Perc
昨日の練習で実行委員長さんからお話がありましたが、
演奏会まで2ヶ月きりました。
2ヶ月後には演奏会終わってるんですね…

単純に平日練習を数えると後17回です。
日曜練習が追加されても、計20回は無いかな…。

お仕事や学校など、それぞれ忙しいと思いますが、
せっかくあんなに良いホールで演奏会が出来るのですから
最後の追い込みを全員で頑張りましょう

最近いろいろな演奏会に足を運びましたが、"良いホール"って
割と数少ない気がします
良いホールが使えて、裏方として協力してくださる方々がいて
工謳は幸せものですね(笑)

後2ヶ月弱、一人一人の『いつもより+αの努力』が
演奏会を大きく左右すると思います
Mi-もまだまだ頑張りたいです

Mi-@Perc

P.S.業務連絡
今月は22日が日曜練習日です
※以前の練習で報告がありましたが、いない方もいましたので、
 ココでさりげなく(笑)お伝えしておきますね