工謳吹奏楽団 blog

団の活動を紹介します!

最近更新が滞りつつあるのでちょっと前のネタを(笑)

『宮川彬良&大阪市音楽Dahhhhn!』を見てきました
《「宇宙戦艦ヤマト」宮川音楽の勉強会》ということで、
宮川彬良さんから楽曲の解説もありました。
宮川泰さんがヤマトの作曲をした経緯とか、当時の流行についてとか…
「へぇ~」と思う内容で楽しかったです

『宇宙戦艦ヤマト』を父の宮川泰さんが作曲し、
リメイク版の『宇宙戦艦ヤマト2199』の曲を担当しているのが
宮川彬良さんだそうです
※『宇宙戦艦ヤマト2199』は映画が上映されているようですが、
 残念ながら群馬ではやってません

大阪市音楽団は、今年のコンクールCDで聞いてたので、
生で聞ける機会に巡り合えて嬉しかったです
素晴らしい演奏でした
一瞬で雰囲気を変えるところとかは、プロ~って感じがしました
あれは感動しましたまた機会があったら聞きたいな

パーカッションにとてつもなく楽しそうな方がいて、見てて楽しかったです
「コンガ叩くときやっぱそうなるんだなぁ~(笑)」って思いました。

帰り際、サイン会を行っている宮川彬良さんを近くで見ました大きかった(笑)

最後にTV情報を
11/25日の『題名のない音楽会』で宇宙戦艦ヤマトをやるそうです。
(指揮と演奏はこの記事とは違うようですが…。)

Mi-@Perc

SH3L04140003.jpg

















昨日は午前に薮塚本町地区文化祭、午後にメイトバザールとお疲れ様でした
午前中はちょっと行けなかったのですが、メイトバにはお手伝い兼お客さんしてきました

1か月ぶりくらいに会ったのですが、やっぱりみんなが笑顔で話しかけてくれるのが1番嬉しいですね
でも今回は自分が1番テンション高かったのかな?と
我がパートのKちゃんはさすがに疲れていたっぽかったのですが、絡みまくってしまいました
ごめんね(>_<)でも楽しかったです

たぶんいつも練習で会ってると分かんないと思いますが、みんな成長してたり色々変わりましたね
ファンティリュージョンとジャパグラはイベントのたびに
聴きに行ったり音源聴かせてもらってますが
演奏会後から練習し始めた曲なのに、けっこうまとまり良いなぁ…と
ただ、そんな演奏に混ざれないのが悔しいです
去年自分は、演奏会後どんどん技術が落ちていって…1年かけてなんとか少し向上できましたが、今年は全体的に良い緊張感が保たれてるのかな?って思いました
休団中のくせに色々言ってすみまちぇん
また次のイベントが楽しみですヽ(*´▽)ノ♪

パーカッションには毎回言うのですが(笑)
ちっちゃなイベントでも聴きにきてくれるお客さんが1人でもいてくれれば
自分たちは楽しんでいただけるように精一杯演奏しなきゃなんですよね!
実際休団して、“お客さんが聴いてくれる”ってコトのありがたさに気付きました

そういえば、昨日は小さな子からお年寄りまで聴いてくれたましたね
待ち時間に3歳の仔がパーカッションに興味持ってくれて、一緒に遊んでました
好奇心旺盛っていいですね羨ましい(´・ω・`)←

イベントとはちょっと関係ないですが、演奏会のDVDが届きました
早速夜中に見ました!!
見てない方は早く見て下さい!って叫びたいくらい良い出来でした


昨日のメイトバは自分にとって半端なく楽しかったようで、夢に工謳のみんなが出てきました
我が家にみんなが泊まるという…笑
ちょっと危険なシーンやリアルに怖いシーンがあったので
内容は非公開にさせてもらいます
ちなみに自分はある人と一緒にお風呂に入ってました(笑)
団員の方は“ある人”が誰か当ててみて下さい
きっと予想がつくと思いますよ!笑


それでは、そろそろお暇させていただきます
またね♪(ο・ω・)ノ))

Я-ё@Perc
2012-10-28.jpg

先週の日曜日に、北本市民吹奏楽団のジャズステージを見てきました
先月うちの演奏会でお会いした際、『10月にビッグバンドとコラボでやるんですよー』と
教えていただき、行ってきました
北本市民吹奏楽団の皆様、毎年演奏会にお越しくださり、ありがとうございます

それではレポートを
ビッグバンド単独ステージの後、北本市民吹奏楽団さんの単独ステージでした。
AKBの曲をマーチ風にアレンジした曲や、民謡メドレーなど…
珍しい曲がありました北吹サウンドやっぱり良いですね
聞いてるのが心地よいというか…そんな感じです(笑)←日本語ヘタ

演奏時間が予定よりだいぶ短かったようで、途中トークで15分繋げました
無茶振りでタンバリン単独演奏があったり、楽しかったです
うちには出来ない芸当です北吹さん、かっけーんすよ!!

単独ステージラストの曲は『ディズニーメドレー』でした
ディズニーのあの跳ねるような楽しい感じが伝わってくる演奏で、
聞いてたらディズニーに行きたくなりました
個人的にチムチムチェリーに切り替わるところが、気に入りました

最後にビッグバンドとコラボステージがあり、ちょっと早いクリスマスソングなど
を演奏し、きっちり3時間半のステージでした
とっても寒かったですが、すっごく楽しかったです

最後に恒例のごはんコーナーを(笑)
今回は、ふらりと寄った大宮そごうのレストランで食べました。
2012-10-28-2.jpg

B級グルメ情報じゃなくてスミマセン(笑)
代わりにもっとオススメな情報を↓
―――――――――――――――――――――――――――
 北本市民吹奏楽団 2012ウィンターコンサート
  2012年12月16日 ■13:00開場 ■13:30開演
  北本市コミュニティーセンター ホール
―――――――――――――――――――――――――――
北本サウンドのとりこになった方&まだ聞いていない方、
ぜひぜひ足を運んでください
工謳HP「おすすめ演奏会情報」が更新されていますので、
そちらも併せてチェックしてみてくださいね

Mi-@Perc