工謳吹奏楽団 blog

団の活動を紹介します!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日曜日は男群コンサートを聞きに行きました

場所はいつも自分たちが演奏している笠懸野文化ホール(パル)
(色々なホールに足を運びましたが、ここのホールはやっぱり素晴らしいと思います)

家から近いこともあり、前日は夜遅くまでエルクンバンチェロを繰り広げ...
2曲目からの鑑賞となりました(笑)
15-02-20.jpg

鍵盤楽器のダブルストローク(?)、感動しました
あんなことが、出来るんですね!!すげぇーーーー
スティックと同じ要領なのかな~アレ出来たら色々広がりそうだな~

マリンバの低音の響きがたまらなかったです

帰り際、お見送りに出ていたメンバーの方に、マレットを見せてもらっちゃいました
そしてちゃっかり持たせてもらっちゃいました
InnovativePercussionのマレット
(リズムーチョ氏も愛用しているメーカー・・・。気になる・・・。)
実際に持たせてもらって、重さにビックリ
今月のバンドジャーナルのトライアングル解説に「ビータはある程度重いものを」と
記載されていましたが、やっぱりマレットも重量が必要なときもあるのかな…

「子どものための」と謳っているだけあって、小さいお友だちがたくさんいました
数年前にも「0歳からOK」なコンサートに行きましたが選曲・演出が楽しいです
そして入場料が安い!!(笑)

今回はちょっぴり大人向けなプログラムでしたが、楽器の説明などが分かりやすかったり
会場内を楽器を叩かせて回ったり…と、楽しかったです
(Mi-は"大きいお友だち"部類なので、叩かせてもらうのは自粛しました

いい演奏を聞きながら、色々と発見や驚きがあり...

すっかり頭痛(飲み過ぎた?)も治りました

Mi-@Perc
今年の演奏会の日程が決まりました!

工謳吹奏楽団 第21回演奏会
  日時:2015年9月13日(日)  開場 13:00 開演 13:30
  場所:笠懸野文化ホール・パル

今年は楽団創立30周年記念演奏会です。
それにちなんだ演出もあるかも?
楽譜も配られてきていますので、情報は順次アップしていきます。
お楽しみに♪


最近moominさんにブログを任せっぱなし(いつもありがとう!)なので、自分は久しぶりの更新です。


一週間前のネタですが、映画「マエストロ!」を見てきました。
内容については割愛しますが、吹奏楽とかオケに関わる人はニヤッとさせられる作品かと思います。
(ただ楽器や演奏に対する改まった説明がないので、あまり関わりのない人にはキツいかも。。)
見終わったあとにじわじわ感動してくるような良いお話でした。


2/8(日)は、茨城県の鹿島吹奏楽団の演奏会にお邪魔してきました。

群馬から距離的には結構ありますが、北関東道で大洗方面→国道51号を南下で結構快適にアクセスできます(約2時間)

まずは恒例のご当地グルメです。
鹿島は貝が有名とのことなので、お昼から贅沢に頂いてきました。
DSCN5067.jpg

新鮮な貝たちを自分で焼いて食べられます。
ハマグリにホタテ、絶品でした!

 【浜茶屋 やましょう】
  茨城県鹿嶋市大字荒野779-1
  0299-69-1668


そして会場の鹿嶋勤労文化会館。
外装工事の足場がすごかったですが、無事ホールへ。

1部がオリジナル系、2部がポップス系と選曲の雰囲気はウチと似たような感じでした。
指揮者がお二人とも女性というめずらしい楽団さんです。
ウチもそのうち女性指揮者がデビューするかな?

ウチもこの前演奏した、「バンドのための民話」はなんとなく流せちゃう曲ですが、中間部は丁寧なテンポ設定とアタックで好印象でした。
中間部の静かなところでは、ピッコロのフレーズがとてもきれいでした。
音域が高く周りから突出しやすく、かつピッチを取るのも難しいところですが、透明感のある音できれいに響かせていました。

亡き王女のためのパヴァーヌでは、指揮者とプレーヤーの息の合ったフレージングとバランスの取れたハーモニーが良かったです。
ゆっくりな曲がきれいに演奏できるといいですね。

ウチは縦の線やダイナミクスは以前よりだいぶ合うようになってきましたが、フレージングやハーモニーは課題です。
パヴァーヌを聞きながら、次の目標が見えてきた気がしました。

2部は、「ミュージシャン・ストライキ」が演出もありおもしろかったです。
演奏をやめて退場するだけでなく、宴会をはじめたり、その場で寝ちゃったりと、楽しい演出でした。


という感じで今年もいろんな演奏会に足を運んでいきたいと思います。
次はどこに行こうかな~。

Yas@Horn
皆さん、こんにちは。

ポンデリングが無性に食べたい
moominです。

言わずと知れた、
パーカッションと夢と希望が詰まった
緑の工謳トラックですけども、
漏れなく車検ということで
少しの間旅に出すことになりました。

その間は、神梅公民館のステージを
お借りしてトラックの中身を
置かせていただきます。

そんなわけで、昨日は練習後に荷下ろしをしました。

ティンパニが一列待機。



ね、年季が入ってますね。
セクシーです。笑



毎年こんな感じで、なんだこれ!?っていうものが
奥から出てくる不思議。

借りぐらしが持ってくるのかな
座敷童かな

明日は雪が降るみたいですね!
皆さん通勤通学、くれぐれもお気をつけくださませ。

金曜日、神梅辿りつけるかちょっと心配です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

工謳吹奏楽団の詳細はこちら↓↓↓

http://www.geocities.jp/kooh_info/

お問い合わせ↓↓↓

kooh_info@yahoo.co.jp

このブログのご意見、ご感想もお待ちしております。


moomin@Tp
