工謳吹奏楽団 blog

団の活動を紹介します!

3月19日
本日神梅公民館のお別れ会をしました😢

実は、団設立初期から長年お世話になってきた
神梅公民館がこの度取り壊しになりまして…
夏は灼熱だし。冬は極寒だし。
なんか見たことない虫もいるし。。´д`
などと少し文句を言ったこともありますが💦
みんなでワイワイお茶とお菓子で談笑したり。
演奏会前は、灼熱の中踊りの練習したり。
みんなで話し合いしたり。
日曜練習でも使わせてもらったり。
懇親会で親睦を深めたり。
団員同士の貴重なコミュニケーションの場として
とてもお世話になりましたm(_ _)m

そんな神梅公民館が取り壊されることになり
入団6年目の自分ですら寂しい気持ちです(T ^ T)

そこで今回!!
お世話になった神梅公民館に感謝を込めて✨✨
お別れ会を開催する運びとなりました(・∀・)ノ🍸

お別れ会とは言っても、
しんみりしたものではなく!
しんみりしたものではなく!
みんなで楽しくワイワイ神梅公民館で
親睦会のようなものをしようヽ(・∀・)ノ
ということで、みんなでワイワイと
食べたり。飲んだり。
語り合ったり。飲んだり。
演奏会のDVD見たり。飲んだり。
記念写真撮ったり。飲んだり。( ´ ▽ ` )ノ🍷笑

退団してしまった団員も何人か声をかけて
みんなで楽しくワイワイしました~🎵
楽しかったですね~(。 >艸<)🌼




⬆︎みんなで記念写真も撮りました📷✨


今回は、張り切って家からテレビを持ち込むという
強者がおりまして😆✨
みんなで過去の演奏会のDVDを見ました!
第1回の演奏会から上映が始まり、
15周年の演奏会、25周年の演奏会などを見て、
後は見たいやつを見ていきました~(^ ^)

見た感想はと言いますと…
昔から色々やってたんだな~( ・∇・)と。
大人がやりたいことを全力で!
ふざけたことを大真面目に✨✨
楽しんでやってる人ばかりですね((´∀`*))💕

これからも楽しく演奏していきたいです😊

…今月の神梅公民館での練習は、
残すところあと2回となりました。
それで神梅公民館とは、お別れ(の予定)です😢
寂しい…(ノД`)🌀

⬆︎区長さんが取り壊しまでは使っていいよ(^ ^)
と言ってくれたそうです✨✨(3/22追記)

bird@Fl.


今日は、桐生地区吹奏楽連盟主催の講習会
『作曲家 広瀬先生に学ぶ指導者なしでできる
簡単!システム合奏トレーニング』
の聴講に行ってきましたヽ(・∀・)ノ🎵

作曲家の広瀬勇人先生が、
指揮者が必ず練習に参加できるとは限らない!
そんな時学生だけでどんな練習していけばいいの?
をモデルバンドに合奏してもらいながら
解説などをしてくれる企画です!

モデルバンドは、桐生地区の学生と社会人の中から
募集をかけて集まったメンバーです😊
団員からも3人メンバーとして参加しました🌼


そのモデルバンドで広瀬先生が作曲した
【スプリングフィールド】を合奏しながら

①音の入り、切り
②フレーズ
③強弱
④バランス

などについて
練習方法と気をつけるポイント、解釈の仕方。を
モデルバンドに気をつける前と後。
というように吹き分けてもらうことで
それを聴いて違いを体感しながら
先生の解説を聞くというものでした🎵✨


実際に聴いていると、
少しのことを気をつけて演奏するだけで
演奏効果が全然違うことがわかりました。

内容を細かく書くと書ききれないので、
ここでは割愛させていただきますが💦
とても勉強になり良かったです((´∀`*))💕


bird@Fl.

ここの所イベントが無かったもので
お久しぶりになってしまいました💧

前橋市にある藤和の杜で
訪問演奏をしてきましたよ~ヽ(・∀・)ノ🌼

普段我々が活動しているのは、
みどり市、桐生市、太田市なのですが、
なんと今回!!
前橋市にあるこちらの施設から依頼されまして、
みんなでお邪魔してきました((´∀`*))✨✨

自分が入団してからは、
施設での訪問演奏っていうのは初めてでした!

演奏中、曲にのって揺れてる人や
楽器紹介している時は、興味津々という感じで
聞いていたりと楽しんでもらえたようで✨
終わった後『ありがとうね~』と言っていただき、
こちらこそありがとうございました(^ ^)🌼

演奏曲は、NHKの朝の連続ドラマ小説から
あまちゃん、晴れたらいいね、365日の紙飛行機、
演歌の曲から美空ひばりメドレー、まつりなどなど
一緒に歌ったり楽しんでもらえそうな曲を選んで
演奏しました😆🎵

普段活動していない地域から声をかけてもらえた
嬉しいイベントでした(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ



⬆︎立派なお知らせが貼ってありました(・∀・)💕

地域密着型の楽団として
これからも楽しく頑張りまーす( ´ ▽ ` )ノ


bird@Fl.