工謳吹奏楽団 blog

団の活動を紹介します!

どうも。clのnobです。6月10日(日)に、はるばる埼玉県の北本市文化センターに行ってまいりました。

というのも、ここで行われる「北本市民吹奏楽団2012ファミリーコンサート」を見に行くためです。

こちらの吹奏楽団とは、yas君達が以前にコンサートに訪れて以来、お互いの演奏会を行き来するようになるくらいの友好的な関係を築き上げることができました。そんなこともあり、工謳のウェブにもコンサートの案内が紹介されていました。

当日は、あいにくの曇り空でしたが、工謳からはyas君、mi-ちゃん、kaiさん夫妻と私の5人がコンサートに訪れました。私は午前中に笠南中の指導があったため、遅れての到着になり、1部の演奏には間に合いませんでした。

会場に入ると客席はほぼ満席で、中でも小さいお子さんと一緒の親子連れの方が多く目につきました。やはり「ファミリーコンサート」と銘打っているだけのことはあるなぁ、と感じ、また同時に、その客層の幅広さからも「さすが、埼玉県の吹奏楽はすそ野が広いなぁ」と感じました。

2部のプログラムは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に始まり、続いて「マンボNo.5」。この曲では、演奏の途中で会場のお客さんに「アーッ、ウー!」と掛け声をかけてもらうという企画も盛り込まれ、会場の声が小さいので演奏をやり直すというサプライズ(?)で会場は一層、盛り上がりました。

その後には「となりのトトロ」、「カーペンターズ・フォーエバー」、映画『菊次郎の夏』の主題歌「summer」と、世代を超えて人気の曲が演奏され、プログラムの最後は、ウチの演奏会でも取り上げた「ジャパグラ~銀河鉄道999~宇宙戦艦ヤマト」が演奏されました。細かいところまでよく仕上がっていて、とても勉強になりました。アンコールも楽しませてもらいました。

コンサートの印象としては、とにかく「楽しかった!」に尽きます。客席と一体になった演奏で、また、演奏者のみなさんも楽しそうに演奏していました。指揮者の意図というよりかは、演奏者のみなさんがそれぞれ自由に表現していて、それでいて、演奏そのものはきめ細やかで楽器がしっかりと鳴り響いていて「埼玉の吹奏楽はレベルが違うなぁ」とつくづく感じさせられました。

そんな訳で、埼玉県の遠征から帰宅の途に就きました。片道1時間強かかりましたが、それでも、決して損はない、大変満足のいくものでした。家に帰れば、今度は私達の演奏会が待っています。北本市民吹奏楽団のみなさんも足を運んで下さるとお話していました。是非とも、北本さんに負けない、満足のいく楽しい演奏会を作り上げたいと思っています。工謳の演奏会まで3ヶ月を切りました。団員の皆さん、頑張っていきましょう!!


cl@nob

PercのMi-ですi-262

今回の演奏会も楽しかったですi-179
どんどんパワーアップしている気がしますi-189

あれだけ客席側も盛り上がる演奏会はそうそうないですねi-190
演奏していないのに、汗かいちゃいましたもん(笑)i-278i-201

nobさんが間に合わなかった1部では、演奏中に数名が(演奏を放棄して(笑))指揮者へ表彰状を渡すという…のサプライズ企画がありましたょi-179i-194
ステージ上のサプライズなんて、初めて見ましたi-184
ステキi-189
見ている側も、とってもHappyな気持ちになりましたi-260

演出はもちろん、演奏も、団長さんのお話も、とってもとってもすばらしかったですi-237
すばらしい団長さんがいてこそ、この北吹があるんだろうな~i-179と思いましたi-190

感想を書かずにはいられない、楽しくてすばらしい演奏会でしたので、コメントしちゃいましたi-229
ウィンターコンサートもとっても楽しみです
i-275i-194

あ、その前にうちの演奏会が来ちゃいますねi-201
…残り300日辺りに戻りたいi-282(笑)

2012.06.14 17:26 URL | Mi-@Perc #- [ 編集 ]

>mi-ちゃん

コメントありがとう。

話に聞いていた1部のサプライズってそういう内容だったんだね。

サプライズは演奏会の企画に盛り込むのが大変なんだけど、サプライズを受けた人も、観客も一緒になって「ジーン」となってくれたら効果倍増ですね。


聞いている人に楽しんでもらえる演奏っていうのは、mi-ちゃんが常に心がけていることだよね。そして、それは演奏している自分達が楽しめなかったら出来ないことだよね。

お客様が喜んでくれて、また演奏を聴きたいって言ってもらえるのが、演奏している我々にとって何よりの励みになるんだよね。だから、つらい練習も頑張れると思うんだよね。

北本市吹さんのコンサートは、本当に楽しかったです。やっぱり、演奏している皆さんも楽しそうだったもんね。ウインターコンサートも楽しみだね。

そして、ウチの演奏会も楽しいものにしたいね。

2012.06.18 20:57 URL | nob@cl #- [ 編集 ]

工謳吹奏楽団の皆さま、今回も北吹ファミリーコンサートに遠いところにも関わらずお越しいただき、本当にありがとうございました。また当日は差し入れまで頂戴し、重ね重ねありがとうございました。

大変お褒め頂き、とても恥ずかしい限りです。
あとからビデオで演奏を見直したのですが、かなりバラバラなところがあり、まだまだだったなぁと反省しきりです。

団長挨拶もあの場で考えながら喋っていたのですが、緊張していて実は何を話したのか全く覚えてないんです(笑)
ビデオでもよく聴こえなくて、聴こえるのは「え~、」がやたらに目立ってました。

工謳さんとの交流は、団員皆喜んでおります。
演奏が似ている楽団同士(笑)、いつかジョイントコンサートなど出来たらいいですね。

9月のコンサート、凄く楽しみにしてます。
必ず聴きにお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

最後の追い込みの時期で皆さま練習が大変かと思いますが、ぜひ頑張ってください。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

2012.06.20 08:27 URL | 北吹さかもと #iJAP5vPk [ 編集 ]

>さかもとさん

コメントありがとうございました。
先日はファミリーコンサートお疲れ様でした。

工謳の北吹ファンが徐々にではありますが増えています!

私も含めてですが、ウチには欠けていて(足りなくて?)北吹さんにはある何かを感じたようです。
今回のコンサートを通じて、工謳で音楽をやっているメンバーの、根底にある共通の価値観のようなものを改めて感じることができたような気がします。

9月の演奏会、楽しんでいただけるものになるよう頑張ります。
お時間がございましたらぜひお願いします。

今後も末永く交流を続けていただけたらうれしいです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

2012.06.21 21:39 URL | Yas@Horn #JVK4y6H6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://koohbrass.blog122.fc2.com/tb.php/179-19c9f571

まとめtyaiました【北本市民吹奏楽団2012ファミリーコンサート】
どうも。clのnobです。6月10日(日)に、はるばる埼玉県の北本市文化センターに行ってまいりました。というのも、ここで行われる「北本市民吹奏楽団2012ファミリーコンサート」を見に行くためです。こちらの吹奏楽団とは、yas君達が以前にコンサートに訪れて以来、...

2012.06.18 17:52 | まとめwoネタ速neo